<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音漏れ

結構前の話だけど、(多分昨年の11月か12月か)
高速バスに乗って、音楽聞いてました。

で、何年か前に買ったSONYのカナル式のイヤフォンをずっと愛用してるんですが、
カナル式だから音漏れしてねぇだろうと思ってたんですよ。


そしたら、高速バスの運ちゃんに
音漏れがすごいんですよ。
ってなんだかキレ気味に言われた。
お前降りろ、ここでは俺がルールだ。
みたいな剣幕で。

音漏れしてないと思っていた俺は
もう恥ずかしいやら申し訳ないやらで残りの4時間ほどは地獄のような旅になりました。


ってなことで最近KOSSのイヤフォン買いました。
安かったので。多分今まで使ってたSONYのイヤフォンより安かった。
耳栓みたいな形をしているので、ちょっと耳に挿入れ辛いけど
すぽっとハマって音漏れはしねぇんじゃねぇかなぁと思ってます。
低音がすごいけど。

音漏れはしたくないけど、
音漏れしてるかどうかなんて自分ではわからないし、
どうしたもんかね。
音楽聴いてるときにちょっと離れた所からボイスレコーダーで録ってみたらいいのかな。

これからさらに高速バスの旅が増えるから、
それだけは心配だなぁ。
仙台線とかなら混んでない時間帯を狙って二席を一人で使えるんだけど、
東京行きじゃそうもいかないもんね。


何よりも音量をちょっと下げるというのがいいのかもしれないけど。
EDGUYを大音量で聴いていたのが間違いだったと思ったり思わなかったり。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-29 23:02 | Comments(2)

業務について

SSBなう。

一応守秘義務があるので、あまり業務内容の込み入った話はできないんだけど、
業務内容の一つに用紙仕分けってのがあるんですよ。

何をするかっていうと、演習室なり実験室なりのプリンターを使って印刷した人が、
間違えたor使わなかったor忘れたなどの理由で結局使われなかった紙を、
もったいないから回収して、
片面しか印刷してないからまだ再利用できるか、
もしくは両面などの理由で再利用できないからゴミとして捨てるか、
っていうのを分ける仕事なんですね。


ところで、
論理回路設計論(以下論回)のSA、
コンピュータアーキテクチャのTA、
論回のTAと一年半にも及ぶSA/TAを経て
すっかりCadence(っていう回路図設計+シミュレータソフト)
にも慣れて細かい使い方も粗方わかって来ました。
で、これらの授業のレポートってのがそのCadenceを使って
課題の回路図と
シミュレーションのタイムチャートの波形と
それらの説明を提出してもらうものなんですが、
Cadenceの設定間違えたりしてると無駄な紙が大量にでる。
あと印刷する度メールもくる。まぁそれはいいや。

で、レポートをつくるために印刷して、
説明を書いてる途中で自分の回路図とかシミュレーション結果が間違えてたり
ってのに気が付くと、
また一から印刷しなおして、
結局今まで印刷したものが全部無駄になるっていうことがしばしばあります。
きっと津大で講義を受けてた人はわかるでしょうよ。

で。

学部生はテスト期間真っ只中なので、
テスト勉強の為にハンドアウトの印刷や今までやった課題の印刷、
それとテスト前にレポート提出っていうのがほとんどなので、
レポート製作に大急がしな時期なんですね。

もちろん論回もその例にもれず
今必死の形相でレポートを作ってる人もいるんじゃないでしょうか。
hdw1とか2あたりに。
締め切りは今週の金曜日までですよ。
目下採点中。

閑話休題。

何がいいたいのかっていうと、
おかげさまで大漁旗をあげるほどに無駄な印刷物があります。
その仕分けをしていると、スライド一枚を紙一枚に印刷しちゃったりとか、
ハンドアウトのファイルが重くてなかなか出てこないもんだから、
何回も印刷してみたりとかっていうのが多いです。気持ちはわかるが少し落ち着け。
そういったレギュラー陣の中に紛れて、
結構な頻度で回路図とタイムチャートを見掛けます。

仕分けをしていると、印刷した人のそのときの焦りっぷりが手に取るように
わかってしまいます。私もそれをしてきたってことなんですけどね。
自分がTAをしているものがそういった無駄な印刷に深く関わってると思うと
なんだか感慨深い気分になりますなぁ。


まとめ:紙とインクを大切に。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-27 14:40 | Comments(2)

コーヒー

珈琲を点ててるときはとても落ち着く。

今は亡きサティで買ったドリップポットでお湯を沸かしながら、
ニトリで買ったやっすいミルで豆を挽いて、
豆をちょこっと蒸らしたらなるべくほそーくじっくりとお湯を入れ続けて、
適度なところでお湯を入れるのをやめたら最後まで落ち切る前にドリッパーを取る。

この一連の動作をしているときは、とても集中できている気がする。
個人的にはかなり薄いのが好き。とってもアメリカンな。
胃にもやさしい。とても落ち着く。


昔に戻ってきたみたい。
このどうてもいい内容で更新って感じが。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-26 01:33 | Comments(0)

錆びた弦と削れないピック

こんばんは。熱意の欠片もない男です。

最近は何をするにもなんとなくな感じで、
とても熱中時代にはなっていないと思います。
いっそのことギターやめよかなとか思う始末。
まぁ、やめたところでどうってことはないんだけど。
すでにやめているような状態。
ギターを触る気にもならない。指もプニプニになりました。

かといって、何かをしようという気にもならない。
卒論終わって、ダラっとした気分のまま一年が過ぎてしまったような気がする。
なんか本当にダメな生活を送っている気がするよ。

なんとはなく生きているなぁ。
何かをしたいと思うんだけど、
何かをしなきゃってなにかに急かされているような気がして、
結局なにもできないっていう悪循環だ。
なにもしてないんだけど、忙しいふりして何からも逃げてる気がする。
なんでかわからないけど忙しい気だけはするんだよ。なぜだろう。なにもしてないのに。

しなきゃいけないことを一個ずつ。それはわかってはいるけどね。
何もしてないから、気分だけは焦ってしまって、遊ぶこともできないけど、
でも遊んでないからやらなきゃいけないこともする気にならない。

そんな感じ。
どうにかしなきゃ。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-24 23:47 | Comments(0)

HOT FASHION

e0036457_1863824.jpg

新型なう。

流行に敏感ですからw


はねかねさんに引き続き、
僕も新型に感染していたようです。


そこ、仲良すぎだとか言わない。


まぁ、原因がわからないよりは
バッチリわかったほうがいいけどね。
タミフル飲んでりゃ治るんだしさ。
なんかわからんようなので発熱続くよりは
よっぽど楽だと思われ。
学生課には根掘り葉掘り
(葉掘りってよォ〜(ry)
聴かれたけど。


しかしながら僕らのせいで
部室が使えなかくなったのは非常に申し訳ないなぁ…
シャッフルも近いのに。

こんなことなら学生課に連絡しなきゃ良かった。

申し訳ないです。


でも聞くところによると青髭の俺兄ちゃん!yeah!!が
元らしい。
ほんとかどうかわからないけど
一応辻褄はあうやねw


軽音新年会に出た方はくれぐれもご自愛下さい。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-14 18:06 | Comments(8)

発熱なう

e0036457_23461076.jpg

〇〇なうってちょっと語感がよくって最近のお気に入り


ー最近俺に会った人向けー

昨日は普通にバイトこなして、
帰ってきたら熱が出始めまして、
今やこんな体温。

へ〜ぃマイク、ぼかぁ平熱は35℃台って言ってるじゃないか。


一応今朝インフル検査してもらったら陰性だったけど、
早すぎて出ないこともあるから明日またきてね〜
って言われた。

明日検査して陽性だったらどうしようね。


潜伏期間がどれほどのもんかわからんのだけど、

一応8日と10日に俺と飲んだ人はお気をつけください。


手洗い、うがい忘れずに!!
…俺が言えた義理じゃないなw


軽音MLに流れたインフルエンザって俺じゃねぇよなぁ……
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-12 23:46 | Comments(5)

流れに身をまかせて

SSBなう。

気まぐれについったーはじめてみた。
でも設定とか友だち探しとかしてるうちに飽きた。

実は一回それでアカウント削除してるのは内緒。

とりあえず友人のつぶやきおよび現状を知るツール、という認識でいいと思う。
結局mixiといっしょってこったね。
私も結構いい年、友人も社会人になって各地に散ってしまっているから、
こういったので友人が無事かどうかを知れるのはとてもいいですなぁと思う次第で。
かあちゃんか俺は。

つぶやきだすとこんな感じで長くなるから俺はついったーよりここが性にあってると思う。
今年もこんな感じでいきます。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-05 15:54 | Comments(3)

あけましておめでとうございます。

結構ご無沙汰ぶりでした。

もう四日ですが、

新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-01-04 17:32 | Comments(2)