<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランニング

カラオケを途中で退席し・・・非常に申し訳ない・・・家に帰って試験勉強。
んで、適当な時間に晩御飯の仕度をして、米を炊いたらランニング。

今日はなんだか調子が良さげなので、松長団地まで行って見ることに。
久しくいってないので。


誰に負けてもいいんだけど、争い事は嫌いなので。
争い事になりそうだったら身を引きます。
でも、自分だけには負けたくない。

やっぱ肉体を酷使しますとね、もう若干古い言い方になりますけど
悪魔のささやきというものがあらわれてくるわけです。


で、会津大学を超えたあたりで、やっぱり弱い自分っていうのが現れてきて、
今日はもう頑張ったよ、そろそろ帰ろうぜ。ちょうど半分だし、な?
なんて語りかけてくるわけです。

会津大学を超えて松長に入るところ、といったらやっと本番、
本格的に登りになってくる所です。
そっからひたすら登り坂なんですね。

そういうことを知っているから、弱い自分が現れるわけで。
そんなささやきに頑として答えず、五月蝿ぇと怒鳴りつける。

あくまで自分にとってなんですけど、
ランニングってのが一番自分と対決することができると思います。
これが人によっては登山だったり水泳だったりギターだったりするんだろうなぁ、
ってことはそこに山があるからさ、っていう発言と自分に負けたくない、っていうのは
本質的には近いんじゃないか、なんてわけのわかんないことを考えていたら、

綺麗な夜景が見え隠れしてきました。
ここまでくればもう大丈夫。あとはまっすぐ登るだけ。
歩くのより遅くたっていい、ただひたすらに止まらずに。

そんな恥ずかしいことを自分に言い聞かせながら、
綺麗な夜景に見とれながら走り続け、
ようやっとゴールです。

いつもならいるカップルさん達が、今日は珍しく一組もいない。
やっと頂上で柔軟体操をするという夢が叶いました。

気分はロッキー。


いきは良い良い帰りは怖い。
帰り道が意外と長かったりするんですが、まぁ、下るだけだ。
てめぇで作ったチキンカレーが待っている。



長いので要約:
ランニング行った
松長制覇(数ヶ月ぶり三度目)
久しぶりにランナーズハイ
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-30 21:42 | Comments(6)

別に宣伝するわけじゃないんだけど

この前の記事でもいったかと思うけど、携帯変えました。

で、その携帯がウォータープルーフだそうで。
まぁ、湯船に入れても大丈夫だし、それなりにはきくんだろうなぁとは思うけど、
友人の青髭危機一髪くん(仮名)のウォータープルーフ携帯が
風呂に投げ入れられて壊れた、って事がありまして、
ウォータープルーフ(笑)ぐらいに考えていたわけです。


で、唐突に話は変わりますが
今日は某ライブハウスにグランドピアノを導入するとのことで、
それのお手伝いにいったわけです。
かなりの重労働で、しかも暑かったしで汗はかきましたし、
そういえばこのジーパンしばらくはきっぱなしだなぁ、なんて思って洗濯したわけです。


で、途中なんかいつも以上にガラガラ五月蝿いなぁなんて思いながらも
洗濯も無事終わり、さぁ干そうと洗濯機から洗濯物を取り出すと


そこには僕の携帯電話が。


うわぁあああやっちまったあああ!!とか思いながら
とりあえず取り上げて、状態を確認してみると・・・


新着Eメール・八件


うん、ウォータープルーフすげぇ。
よい子はマネすんなよ。
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-27 20:21 | Comments(3)

所謂一つの宣伝文句

来月、六月八日から末の三十日まで、
楽器屋DONでセイモアダンカンフェアを行います。
確か俺が一年か、二年だかのときにも一回行っていた気がする。
ダンカンのPUを好きに付け代えて試奏できるというもの。

今バイトをしているから言うわけじゃないが、
これはかなり美味しいイベントだと思う。正直東北でこんなことできるの
うちぐらいじゃないのかと。少なくとも仙台ではやってない・・・と思う。
やってたらすみません。

まぁ、それぐらいすごいイベントなわけです。普通PUなんて買って、つけてみないと
音なんて確認できないもんね。


で、これは次回の部会で宣伝せねばなるまいと思って
宣伝文句を考えてみた。


まずPUの説明からしないといけないと思う。
PUというものは、弦の進藤を拾い、それを電気信号に変換するもので、
簡単に言えば弦の音を増幅できる形にするもの、ってことです。語弊はあるかもしれませんが。

で、今回大々的に宣伝しているセイモアダンカンというPUですが、このメーカーの
製品は非常に質がよく、ディマジオ、EMGなどと並ぶ世界的に有名な
PUメーカーであります。日本国内においてはみんな知ってるESPが販売代理店を
勤めており、ESPやその下位メーカーであるエドワード、さらにはシェクターなども
このメーカーのPUを使用しております。
わかりやすく値段で言うと、一個あたり一万はします。

・・・と、ここまで考えて思ったんだが、やはりこれでは具体的にどうすごいのかも
伝わらないし、またPU自体もよくわかならいと思った。

そこで、

ギターをおでんに例えてみよう。

ギターをおでんに例えてみますと、
音や品質に直結するような木材や塗料などは、おでんの具です。
マホガニーなどの高級木材はいうなれば京野菜であったり、
牛くしだったりするわけです。

また、細かいパーツ類ですね、ボリュームポットやジャック、弦などは、水です。
なくてはおでんになりませんよね。
また、悪い水を使えば微妙にですが味が悪くなりますよね。

さて、PUは・・・と言いますと。
これは出汁。出汁です。加えて醤油等の調味料、つまりはつゆですね。
どれほど美味く、新鮮な材料を使ったところで、
つゆが美味しくなければいいおでんとは言えません。

逆に言えば材料がそこそこだったとしても、つゆがよければ
結構美味しいおでんになりますよね。
同じ様に、あまりよくない水をつかっていようとも、
醤油等でなんとか誤魔化せる、かもしれません。

エフェクターなどはからしでしょうかねw

また、具材によって昆布出汁の方がいいとか、カツオ出汁のほうがいいとか、
そういう相性というものがあると思います。
もちろん、ギターにもうそういう関係があります。
牛筋のようにクセのある具材に対し、それをささえる程度のつゆにするように、
ギターでいうとマホガニーのような暖かみのある音が出る材質に対しては、
ブライトな音の出るPUをつける・・・。

PUとはそういったものです。
そして、このセイモアダンカンというPUはですね、
一升398とかの安いなにをつかってるか解らない醤油などではなく、
一本一本丁寧に、材料を吟味して作られるような高級醤油であるわけです。
かつお風味の粉末出汁で作られただし汁ではなく、
きちんと丁寧にすられたかつおぶしから、きちんとしたやりかたでとっただし汁であるわけです。


そういうPUをですね、この期間だけご自由に好きなだけ試奏できるというわけです。
いかがでしょうか?



・・・どうだろうか。
ちょっと無理があったかもしれないw
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-26 03:36 | Comments(9)

皆様お久しぶりです。

久方ぶりの更新。
実家帰って説明会うけたりなんだりかんだりで更新をしておりませんでした。
ぶっちゃけ面倒だった、ってのもある。
リアルどころかネット上でさえ出現しなかった俺。
あの鋼鉄のパパにでさえ久しぶりって言われるぐらいだからなぁ。

おかげさまで機材説明会にいけませんでした。
ますます軽音楽部が遠くなっていくような気がする。
後輩怖い。毎年言ってるような気がするけど。
元部長なのにねぇ…。
あぁ、こうやって後輩との溝ができて、
新入性なんて俺が部長だなんてわかるわけがないから
なんだあいつ、出現率低いくせに偉そうだな、
なんて言われてはぐれメタルもしくは鉄巨人のような
扱いを受けるんだ。。。。(被害妄想)

まぁ、なるべく参加するようにしよう。また部長やめたとたんにこれだ、なんていわれっちまう。


話は変わって。
別にAUの宣伝をするわけじゃないんだけど、
AUの新しいサービスでジョギングをサポートしてくれるサービスがあるんですが。

いい加減携帯を変えろ、と各方面から言われ続けたのでやっと変えたわけなんですけど、
どうせならってことで一番新しい機種にしたらですね、
このジョギングサポートがついておりましてですね。
走った距離、ペース、消費㌍を表示してくれたり、
走ったルートを地図に表示してくれたりするわけです。
これが意外と楽しくってですね、ココ最近ちゃんと走っております。

今日あたりでやっとペースを取り戻してきた感じ。
あと二、三日中には松長までいけそうだなぁ。

やっぱ走るのは気持ちがいいですね。
おかげさまでココ最近は結構規則正しい生活を送れているような気がします。
またプロテイン飲み始めましたしね。高校以来だねぇ。懐かしい味だ。

とりとめのないことをつらつら書いてしまった。
文章を書く訓練にもならんなぁ…ボチボチ論文を書く練習しなきゃ。
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-22 23:25 | Comments(3)

フォーザーキーン

ずっとジャズばっか聴いてたら、

禁断症状が出てきた。

ふぉーざーきーん ふぉーざーl(ry

よし、テンションあがった。勉強勉強。



久しぶりに部室に入りました。お一人様(笑)で。
やっぱ楽しいですね。まともにギターを弾けてないので尚更です。
究極の娯楽ですわ。

途中、ドラムの人がやってきてちょっとだけジャムりました。
非常に有意義な時間でした。当然だけども一人よりも遥かに楽しい。
この前思いついたフレーズの続きができたし。
週に一度はジャムの時間をとってみんなで部室入るのもいいかもしれませんねぇ。


以上、研究室からの投稿テストでした。


---------追記----------
で、久しぶりに聴いたはいいがそっちばっかに気がいっちまって勉強どころじゃねぇよ。
何ライブ映像まで見てんだよ。泣きそうになっちまったじゃねぇか。
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-09 13:15 | Comments(5)

メモのようなもの

ちょっと気になったもの


地味に結構欲しい。手が出そうな値段、ってのが憎い。
いや、おちついて考え直せ。金があったら即買いしてそうで怖いわー。
でもやっぱちゃんとしたオーディオインターフェースが欲しいんです。
もっとちゃんと調べないとなぁ。
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-08 14:59 | Comments(2)

寝る前に

何故だか急に面白いこととかが思いつくときってありますよね。
んで起きると忘れてる、ってあれ。
その実メモっていても次の日おきてから見るとわけがわからないうえに少しも面白くない、
っていうアレ。

今まさにその状態。
フレーズなんだけども。今軽くほろ酔いでもう眠くってたまんないんだけど、
とりあえず録音というかメモだけはしておいた。
めずらしくソロがちゃんとできてるんだぜ。
さぁ、明日起きた後聴いてどんな気分になるか楽しみだZE

っていうかね、あいかわらず一部分だけしかできてないわけで
その部分だけさっきっから頭の中でエンドレスループなわけで。

ちくしょおおおおおおお!!
どうせなら続き流せええええええええ!!
展開が思いつかねぇええええええ!!

寝よう。

More
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-05 02:58 | Comments(2)

ひさしぶり

昨日会津に帰ってきました。

仙台→ミーティングのため会津へ→ミーティング後かっ飛ばして仙台へ→昨日帰宅。

なんていうか、
実家では基本的にPC付けないので…
溜まった記事とかみんのって基本的に面倒ですよねww


そんな感じ。
おかげで昨日はバイト休んでしまいました。
誠に申し訳ありませんでした…。


最近ちょっと思う。
試験終るまでギターやめよっかな、と。
メンバーに申し訳ないから結局やるんだけど。なんだかちょっとリアルに余裕がない感じ。
夢にまでみるようじゃ俺も終ってらい。

とりあえず卒ライ取り込み完了。近日中にうp可。


さて、バイト行ってきます。
[PR]
by down-to-mexico | 2008-05-04 13:51 | Comments(3)