2010年 06月 30日 ( 1 )

楽しい

居候をさせてもらってる東京の人の家の電子レンジがうんともすんとも言わなくなった。
いや、チーンって音はなるんだけど。
でも電源が入らないご様子。

最初はヒューズでも飛んだんかなーって思って、
簡単に直せそうだなぁとか考えてました。
しかも側面に回路図付き。これは分解しろってことですね。
持ち主に許可をとって、保証期限が切れてることも確認してから
早速ドライバー片手に分解してみよーとか思ったら、
なぜかねじが二個だけ星型のイジリ防止ネジ。


初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさん達は…


とまぁ、ポロリの声で言ったかどうかはおいといて、
ホームセンターに行って専用のドライバーを買ってきました。
戻せるようにしないといけないしね。


で、気を取り直して分解してみると、
電源部のヒューズに切れている形跡がない。
回路図を見るともう高圧トランス側にもう一個ヒューズが。
こっちかなぁと思って見てみるもやはり切れていない。
おかしいと思われる所は電球のみ・・・。
tk電球にヒビ入っててセロテープで補強してあったんだけど、
どういうことなんだろうか。
おかしいだろ、これ。

まぁ、それは置いといて、
回路図的には電球は症状と全く関係がなさそうです。
そもそも全く電気が流れないんだから、
どっかで、しかもインプットに近い所で断線でもしているのかしらんと思って、
頭っからいっこいっこ見て行ってみると、

どうやら
「サーマルカットアウト」
という部品が壊れているみたいです。
初めて耳にする部品。まぁ、電子レンジ分解すんの初めてだしね。
調べてみると、どうやらマグネトロン
(電子レンジでものをあっためるためのもの。興味ができたらググる先生へ質問を)
があったまりすぎるとトんで保護するものらしい。
温度ヒューズみたいなもんなんだってさ。

他も一通り見てみたけど、
とりあえず異常があるのはそこだけっぽい。
というわけで明日にでも秋葉原に行って買ってこようかと思います。
いいのか、明後日にはN●C関連の面接だぞ。まぁいいや。
レンジが直せるかもと思うと非常にワクワクします。
あぁ、こんな仕事があればいいのに。


分解するときは一応もとに戻せるように写真を撮るのが癖なんだけど、
うpするのは面倒だからいいよね。そんなに奇麗なものでもないし。
[PR]
by down-to-mexico | 2010-06-30 17:31 | Comments(2)