人気ブログランキング |

2007年 02月 20日 ( 2 )

第三人称

「他人事だから楽しめる。」


自分に直接不利益が関わらないため物事を楽しめる、の意。


もうちょっと深く考えると、

自分に被害や利益が及ぶことがないので、物事を客観的に見ることができ、
その全体像を知ることができるので、
「何がおきてるのか」を当事者達より理解することができる。
よって、楽しめる。

と、いうことだと思う。理解できなければ楽しみようがない。
自分に被害や利益が及ばないというだけで楽しめるわけがない。

大事なのは客観的思考だ。



「俺」は今、
とても眠い。とてつもなく眠い。何もしたくない。ただ惰眠を貪りたい。
もう今すぐにでも寝たい。ってか寝る。もう寝る。


「彼」は今、
三月十日にライブが控えており、その練習をしなければならない。
そのうえ、明日は応用数学の追試があるため、勉強をしなければならない。
しかしながら、明日もバイトのため、ある態後の睡眠、というか休養はとっておかないと、
店に迷惑をかける危険性がある。

という状況におかれている。


自分の考えだけで動くともう寝てしまうことは確定だが、
客観的にみることによって、自分が取るべき道が見えてくる。

自分に及ぶ利益、不利益、また己の欲望を考慮に入れず、
客観的に物事を判断する。
そして、何をすべきか見極め、実行する。
その途中で、自分の利益、不利益、欲望その他が付加されていくことにより、
バランスがとれる。


俺は、自分の人生を「楽しみ」たい。
by down-to-mexico | 2007-02-20 22:44

ふぁんたじっく★のすたるじぃ

タイトルに意味はない。

市役所に行って来た。そろそろ会津に住んで三年目に突入するというのに、
初めての経験だ。

あんな建物だったのか。
なんていうか、とても懐かしい雰囲気。昭和の香りがした。

昔の学校っていうか、軍の駐屯所っていうか、まぁ、そんな感じ。
ってか、役所なんだからそれは当たり前なのか。

行ったのが丁度昼時だったので、
通路の一角でパン屋さんがパンその他を売りに来ていた。
それを買い求める職員さん達で混雑する通路。


あ、なんかこういうの見たことある。
やきそばパンかって来いよ~とかより昔だこれ。


なんか素敵なものをみた。是非そのままで。
俺もパン買えばよかった。


※表現的に気に障るかもしれませんがご了承ください。
by down-to-mexico | 2007-02-20 17:09