人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の日記に

コメントしようと思って書いてたらアホみたいに長くなったんで、
自分の日記にしてしまおう。
信じられるか?明日卒論発表なんだぜ?

その彼とは、僕のあとに軽音楽部を引っ張ってくれた人。

内容は、軽音楽のこれから云々。

で、俺としては、だ。

演奏は人に見せるものであっても、人の使ってもらう商品ではないわけだから、
本質としてはそのままで扱えるものではないと思う。
商品を作るのは人であるけども、演奏というものは企業でいうところの
商品そのもの、というわけではなく、企画というものに近いのではないか、と。

バンドは売り物ではないし、演奏も売り物じゃない。
演奏をして相手に届くのは有形なものじゃなくて、無形のものだから、
いうなればサークルを企業だとするとバンドはプロジェクトチームで、
演奏はそのプロジェクトチームのするプレゼンとなるんじゃないかと。

だから、サークル内の交流をするということはチームの、そして企業の輪を
尊ぶということで、もちろん個々人の技量や知識というものも大事だけど、
それだけでは大きなプロジェクトというものは作れないわけで、
そういった意味で輪や縦とつながりのある団体ってのは強いんじゃないですかね。

そして、企業でもなんでも、もちろん最初に研修はあって、所謂新人にものを叩き込む
時間があるけども、その時間を過ぎたら自分の力でなんとかしないといけないわけで、
というより社会に出た以上、研修期間だから、といって教えてもらうことに甘えていたら
いつまでたっても自分の身にはつかないし、
本来ならばそれは社会に出たからやらなきゃいけないことじゃない。

生まれてきたときから、そうしていかなければ本来いけないことが、
学生ということで甘えが許されていただけの話で、将来的にはそんな甘えは
もちろん個々人の身にかえってくるわけだから、甘えてばかりで学ぼうとしないやつなんか
ほっといても構わない。ほっといて害をなすならば、すっぱり切ればいいんだろうけど、
社会はそう単純じゃないから、他の誰かがその埋め合わせを必死になってしているわけで。


話がそれた。

その人自身にやる気があればうまくなるし、やる気がないならそれなりにしていればいい。
やる気がない人間をうまくするための努力は、少なくとも+にはならないと思う。
それならば自分の腕を磨いて、その姿で後輩なりなんなりを引っ張って行った方が
遥かに有益なんじゃないでしょうか。


なんて俺は思って、結局のところ輪を大事にして、
なるべく争いごとの起きないように起きないように部長をしてきたつもりです。
人にものを言うのは苦手だから、そして仕事も器用になんでもこなせるような
元M2の人とかみたいなスペックも持ち合わせてはいないから、
なるべく誰よりも早く集合しようと思ったし、誰よりも多く身体を動かして仕事しようと
思ったし、なるべく全体を見渡して輪を大事にしてきたつもりです。


結局のところ人なんですよ。
人を大事にしない団体なんて企業にしてもサークルにしても国にしても
長続きはしないわけで。

いい雰囲気の中で、人のやる気というものは培われていくものだから、
すぐに結果はでなかったとしても、人の輪を大事にすることで、
これからも素晴らしいサークルでいられるんじゃないでしょうか。



なんて就活をしていない俺が言ってみるテスト。
結局長いだけ長くてうまくまとまってないし。
by down-to-mexico | 2009-02-12 18:23 | Comments(3)
Commented by HABATAKI at 2009-02-13 00:20 x
それまとめりゃ、自己PRになりますw


うちの研究室も、チームワークを大事にしようとしたけど、やっぱり疲れたわ…一人の女の子に…もう、拒否反応w
Commented by atushi at 2009-02-13 11:14 x
俺もその場で挽回したかったんですが、
やっぱり長くなってしまうんですよ。
面接ではタラタラ話せないし、悩み所です。。

意見、参考にさせていただきます!
飲みにいきましょうw
Commented by フラれ at 2009-02-13 22:17 x
>4さま
そこをまとめられないのが俺の俺たる所以だねw

そんな大変な子がおったのかwww乙ww

>あっつしー
だよね、簡潔にまとなきゃいけないもんね・・・。
それが一番難しい・・・。

おういえーwのもう飲もうw
名前
URL
削除用パスワード
<< とりあえず 胃が満杯でござるwww >>