人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尽力

誰かの幸せのために生きるってのが
人間として生きることだと思うんですよ。

あくまで俺の個人的などーでもいい厨臭い話なんで
読みたくない人はブラウザの戻るボタンでお戻りください。


ただ生きるだけなら、誰だってできるんですよ。
それすらできない人もいるかもしれないけど、今はそういう話じゃない。
要は、生きるだけなら動物と一緒よね、という話。
生きるだけならば、水とパンがあれば(もちろん比喩ね)生きられるわけで、
それに目的がないと社会的に生きてるとは言えないんじゃないか、という話。


ただ、生きるってのはそういうもんじゃねぇだろうと。

となれば、自分が生きる、ということを考えたときに出てくるものとすれば。

やはりそれは誰かのためになる、ということなんじゃないかと思ったわけです。

もちろん、自分がやりたいことがあって、そのために生きてる、とか、
好きなことのために生きてる、って人ももちろんいるでしょうし、
そういう人の否定をするつもりじゃないってことはわかってください。


俺は
ただ生きてるだけで誰かしらに迷惑をかけているだろうし、
生きるってことはそういうことだと認識しているから、
それは別に俺がすごい迷惑な男ってわけじゃなくて、
俺一人いなくなったって体制に影響はないんだろうけど、
俺が普段食ったり使ったりしてるものは
俺がいなければ誰か別な人に回るんだろうけど
でも俺は今それを食ったり使ったりしてるから結局のところ誰かに迷惑をかけて生きている
と思うわけで。

で、その迷惑をかけた分を
ほかの誰かに還元し、それ以上の何かを与えるというのが
生きることだと思うんです。


誰かを泣かせるぐらいだったら俺が泣きをみたほうがいいし、
騙すぐらいだったら騙されたほうがいいし、
俺が不幸せになることで誰かが幸せになるんだったらそのほうがいいと思うんだけど

でもやっぱりあれやれこれやれっていわれたら文句もでるし、
幸せにはなりたいって思ってしまうし、
俺が何かしたあとは、その分の還元がほしい、と心のどこかで思ってしまうし。

無償でいいじゃない、なにも見返りがなくてもいいじゃない、
喜んでババをひこうぜ、と思ってはいるんだけど。


迷惑をかけているのにもかかわらず
こんなことを考えて還元しきれない俺に
生きる資格はあるのだろうか。


心からコイツには、と思った人には本当に幸せになってもらいたい。
そのために俺は、どんなことができるのだろうか。どんなことをすればいいんだろうか。
誰かの不幸を背負うことができたらいいのに。









なんだかすごく取り留めのない文章だ。酷いな。
きっとあとで見てうわーーーーってなるんだろうな。
いいんだ、生涯中二病だから。
by down-to-mexico | 2009-02-08 00:48 | Comments(6)
Commented by YUJI at 2009-02-08 18:02 x
何の見返りも望まないなんて、キリスト様か2次元の主人公くらいのもんだ。お前がそのどっちかなら最早なにも言わないがw
そんなことを考えて生きてるだけでも十分他より一歩立派なんじゃないかと。
お前は聖人君子じゃないんだぞ。

分かってると思うんだけどね。
Commented by フラれ at 2009-02-08 20:52 x
>Uじさま
じゃ、これで俺も夢の二次元の主人公へ・・・・ってそういう問題じゃないッスねw
まぁ、もちろんわかってるんですが、
できるならばそうなりたいなぁ、と思うわけです。
何かをするときに、見返りを期待するんじゃなくて
ただその人、その物のためにやるっていうか。
Commented by naraman at 2009-02-08 23:58
よーし!THE BACK HORNのハッピーエンドに憧れてでも聴きましょうぜ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5950160
3曲目。

      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <これは命令だ!!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |
Commented by フラれ at 2009-02-09 20:46 x
>ナラマソ
これはいいものだ!!
気に入った!!家にきて妹をFUCKしていいぞ!!
Commented by naraman at 2009-02-10 02:52
おぉっと、彼女いない男に対してそのジョークは刺激的過ぎるぜ、ブラザー!!
地球の裏側にいようと追いかけてFUCKしたい気分に一瞬なっちまったじゃねーか!!
ホント 人生は地獄だぜ! フゥハハハーハァー(AAry
Commented by フラれ at 2009-02-10 20:45 x
>ナラマソ
うん、またなんだ。すまない。

僕に妹はいないんだけどもねww
まぁ、フルメタルジャケットのネタがきたからってことでw
名前
URL
削除用パスワード
<< 勝手にしやがれ 君とはぐれて 離れ離れ >>