人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エース登場

いつもならば、朝(といっても朝と呼べる時間じゃないんだが)起きたら
シャワーを浴びてすぐ研究室にいくのですが、

今日はちょっと趣向を変えて(単に面倒くさくなっただけ、という説もある)家で研究を
することにしました。
研究といっても論文書きだけども。



とまぁ、そんな流れで久しぶりにまともに自炊することを決意しました。

なにを作ろう・・・と思って冷蔵庫を開けたら、挽肉と玉ねぎがこんにちは。
そぼろにでもしようかと思ったけど、生姜がない。
生姜をかってこなー、ならついでに豆腐買ってきて麻婆豆腐にしよう。

うん、今日は麻婆豆腐だ。ってことで買い物して作り始めました。



あ、そういえば・・・と新しいフライパンを買っておいたことを思い出しました。
深底の、それ一個で焼き物から軽い煮物まで作れる
万能なフライパンがずっと欲しかったのです。


それが、ついに今日!!デビューを飾りました。
デビュー戦に麻婆豆腐とはなかなかなチャレンジャーです。


まず具を炒めました。


あら、なにこれ!!軽いじゃない!!
火の通りも早いわ!!あらやだ、すごいじゃない!!


道具がいいと、とても楽しいです。
まぁ、今回は麻婆豆腐なので、そんな楽しい時間もすぐ終わり、
あっという間に水を足して煮込みに入らないといけないんですが。


ここでやっとオイスターソースが切れていることに気付きました。
トマトホール缶があったらミートソースに逃げてもよかったんですが。
しょうがないからウスターソースを入れてみました。
足らない部分は醤油で味付けです。
具が玉ねぎしかないからちょっとパンチが足りないですね。
しいたけとかも買ってくればよかったか・・・。


まぁ、そこそこうまくできたんじゃないかと思います。
ご飯おかわりしてしまいました。
ただちょっと作りすぎました。
一人分だけを作るのは難しいです。
その時、知り合いのカッポーから一緒に食事してますぅみたいなメール
がきました。
ええ、わたくしは一人でテンションあげて料理作って一人で処理してますよ。ええ。

いいんだ、強い子だ。泣かないんだ。
ちょっと塩味きつすぎたかな・・・・。






まぁ、長々と書いてきましたが、
結局なにがいいたいか、と言いますとですね。


家じゃ研究はできない、ということですね。
by down-to-mexico | 2009-02-03 00:31 | Comments(6)
Commented by YUJI at 2009-02-03 00:40 x
笑ってしまったw
ガンバレ強い子。
Commented by atushe at 2009-02-03 01:56 x
プロフィールの名前が…笑

せんぱいはつよいこ。
Commented at 2009-02-03 03:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saviorneo at 2009-02-03 03:46 x
オチが読めた俺は勝ち組w
Commented by masuo at 2009-02-03 10:43 x
>家じゃ研究はできない

家じゃなかなか進まないですよね
でも家の方が静かで、ヘッドフォンorイヤホンしなくて済むのはメリット
Commented by フラれ at 2009-02-03 20:02 x
>Uじさま
レス早いッスねwありがとうございますw

>もとぶっちょ
結構前からだぜw

>でぃえごさま
俺もそう思いましたwww
確かにボロいッスねww

>せいヴぁ
くそwwワンパターンだったかww

>マスオさま
まったくですよね。
家だと自由にできるのがメリットな反面
その自由なのがデメリットです・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< それはある意味奇跡と言えるので... 院試験がありました。 >>