人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神論

音楽性とは人間性。
思想、生き様、環境が反映されてしかるべき。
自分に嘘がつけないように、自分の子供をどんなに騙したって自分に似てしまうように、
自分の曲で嘘は付けない。自分が出る。
ありのままを出そうとすればありのままの自分が。
隠そうとすれば、隠そうとした自分が。

心を伝えるのに言葉があるように
音楽におけるテクニックが存在するのだと思う。
チョーキング一つでも、喜怒哀楽、其のときのありのままの気分が現れると思う。
テクニックとはそういうものではないのか。
言葉があるから話すのではなく、伝えたいことがあるから言葉に乗せて伝える。
その関係と一緒ではないか。音楽におけるテクニックとは。

そして。
自分の心を曝け出さない人に、人は心を曝け出さないように
自分の心を表現しない音楽に、人は自分の心を開いて感動はしたりしない。
うわべだけの付き合いに本当の友情や愛情が生まれることがないように
うわべだけの音楽に本当の感動は生まれやしない。

これは音楽だけの話ではないが。




寝不足な夜中の俺は中二病患者。結構末期。
by down-to-mexico | 2007-03-04 02:35 | Comments(2)
Commented by まど at 2007-03-05 01:52 x
言葉・音楽・絵・自分の頭の中で思い描いてることを表現したい。
けど表現するテクニックを持ってない・・・
このもやもやのために技術を身につけたいw
Commented by フラれ at 2007-03-05 08:31 x
思ったままをそのまま表現できるようになりたいよね。
わかるわ~…弾けない自分にイライラするw
名前
URL
削除用パスワード
<< 不意に湧いた 春の気配 >>