雑記

ようやっと初日。
eclipseをインスコしてずーっとほったらかしにしていたけど、
やっとちまちまいじる気持ちが出てきました。

と、いうわけで、ようやくスタートラインに立った。
ハローワールドすらできずに一時間ほど犠牲にしたんだけど。

初日っていうか実はここ何日間かだらだらいじっていたんだけど、
スマフォ実機をeclipseの方で認識できない事象が起きていて、

それをなんとかしよう→できない。ほかのことしよう。

という悪循環からまったく手をつけられていなかった。
今日起動して繋いでみたらなぜかできたんだけど。
うまくドライバ認識していなかったのかしら。

で、そんなこんなでハローワールドすらできない問題。
プロジェクトにエラーがあるとかなんとか言われて、
ソースの方には全く問題ないのに実行できなかった。
色々調べた結果、android sdk の build-toolsが19.0だとうまくいかないらしい。
古いバージョンを使用するように指定してあげたらすんなりといった。
ちくしょう・・・一時間返せ・・・。

まぁ、これもトライアンドエラーってことでいいとしよう。

そんなわけでサンプルプログラムをちょこちょこいじったり動かしたり。
しばらく離れていた+そんなにプログラミングに真面目な学生じゃなかったので
ほぼ真っ新な状態からのスタートとなっております。
なんとなく知っててとっつきやすいだけという。

気が付けば日付が変わっていたので、今日はこの辺で。

実はandroid勉強前に
学生時代に使ってたacerに入っている
winXPのP2Vを流していたんだけど、明日には終わっているだろう。
明日会社から帰ってきたら起動してみよう。
ブルスクでるかもだけど、それならそれでそれなりの対処をすればよいのだよ。
P2Vできたらを完璧にubuntu専用とか
別OS入れたりとかいろいろ遊べるなー。楽しみだなー。

今日できたこと。
・実機起動
・テキスト表示
・ボタンアクション
---------------------
・windows XP のP2V処理スタート
[PR]
by down-to-mexico | 2014-03-05 00:25 | Comments(2)
Commented by koita at 2014-03-05 04:08 x
お前は何屋になるのだ・・・
Commented by down-to-mexico at 2014-03-05 23:29
>こいたん
歌って踊れるスーパーアイドル的な何かを目指してます。
<< その後のLBT-AR120さん 不謹慎かもしれないが >>