人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄に接続詞を使ってみようのコーナー

ひょんなことから「大人のための文章教室」という本を読む機会に恵まれたので、
それに倣ってみようと思う。

さて、何から書き始めようか。
文章を書くのは嫌いではないが、最近は面倒になってきているというもの事実である。
とはいえ、頭の中ではいろんなことを考えてはいるのだが、
ここで書くのはちょっとなぁ・・・と思って文章にしない、もしくは文章にしてもアップしない、
というだけなのだが。
とはいうものの、やはり更新頻度が下がるのはよくないなぁと思うのも事実なのだが、
結局のところ自己満足にすぎないので、まぁいいかな、と思ってしまうわけで。
たとえば、日常生活で個人的には楽しいことが起きたとする。
けれども、よんどころない事情にてそれを公開できない事情があったりするわけで。
その上、面白いことを書かなければならない、というある種の強迫観念があったりしてしまい、
よりアップすることに消極的になってしまうのだろうなぁ。

いかにチラシの裏とは言え、書き手がわかっている以上、書けること、書けないことができてしまう。
すなわち、日常の垢を見て喜ぶ人よりも、引いてしまう人のほうが多いということに気がついただけなのだろう。

ところで、このすなわちの使い方は正しいのだろうか。
どことなく違和感を覚えなくもない。

閑話休題。
昔は・・・もう4,5年も前のことだ、昔でいいだろう。
始めたばかりのころはそんなことも気にせず、ただただいろんなことを書いていた気がする。
昔の記事を見返すと、若かりし頃の自分がそこにいて面白いと思う反面、
ぐわあああああって気分にもなるが、それも含め楽しいと思えるようになった。
立派におっちゃんになってきたということなのだろう。
喜ばしいことだと思える。

さて、そんな昔の記事を見たりして昔の自分に思いを馳せると、
やはり自分は想像力(妄想力ともいう)が強いようだ。
時には白昼夢でも見てるんじゃないか、とまで思うような時もあるので、
若干の注意は必要だな。
こんなことを言い出したのは飛空艇冒険を思いだしたからなのだが。
もっとも、その単語を理解するのはこの世に俺を含め二人しかいないが。
お元気ですか?w


無駄に接続詞をつけるつもりが、
ただ単に無駄に長い文章になった。これからは文章を短く書く癖をつけようか。
志望動機とか長くなりすぎてオーバーするんだよね。こまったこまった。
by down-to-mexico | 2010-04-21 13:59 | Comments(3)
Commented at 2010-04-21 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saviorneo at 2010-04-22 00:25 x
DQNの良く使う接続詞って「ってか(語尾を上げる)」でしょ?w
ってか、マジパネェッスよwww
Commented by down-to-mexico at 2010-04-22 08:25
フラれです

>でぃえごさま
また懐かしいものをwww

>せいヴぁ
ってか、俺マジサイキョー↑
っつうか、なんていうの?マジパネェっていうか?
まぁぶっちゃけ?ムテキっていうか?

って感じだねw
DQNっぽい感じで書こうとしたら、
自分で書いてて腹が立ったよwwww
名前
URL
削除用パスワード
<< 家がいちばんハッピー 大好きな作家の文体を真似てみよ... >>